• 0465-64-1600

浜辺の診療室から

離れた家族と、年に何度会いますか?

  • 生をめぐる雑文

いつごろのデータかは不明だが

ある統計によれば

施設で暮らす人に 家族や知人が会いにいく頻度は

週に1~2度が 31%

次いで 月に1度が 28%

さらに 月に2度前後が 22%

 

週に3~4度と 頻繁に訪れる家族も 5%いるので

月に1度以上訪れている家族は 86%であるらしい

 

一方 半年に1度も行かないという家族は

3%ほど

収容人数が100人の施設なら

3人の家族が 施設に寄りつかない

これは家族がいる人たちの話

 

近ごろは独居の高齢者が増え

後見人制度を利用されている人も増えた

面会のない人たちは どの施設も

3%以上は いるのではないか

 

 

以前は確執があったり 断絶があったりして

もう会うことはない といっていた息子さんや娘さんたちも

一年が過ぎ 二年が過ぎると

いつのまにか

入所している父や母と一緒の時間を

静かに過ごされたりしている

施設に入所されている人にとって

家族はやっぱり 会いたい存在

に戻っていくのだろう

 

 

今日は七夕

日ごろ遠く離れているふたりが

年に一度の逢瀬を許される日

雨上がりで 強めの風が吹いていたこともあってか

昨夜は

天空のかなたに星がたくさん出ていた

 

目次

生をめぐる雑文

心療内科

働き方(労働衛生)

高齢者の終末期

ページトップへ戻る